道の駅「猪苗代」(福島県猪苗代町)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ

野口英世の故郷猪苗代は福島県の中心部に位置し冬季はスキー場や白鳥で知られています。
道の駅「猪苗代」は福島県で29番目の道の駅として平成28年11月19日にオープンしました。
場所は福島市と猪苗代を結ぶ国道115号線沿い、
磐越自動車道猪苗代磐梯高原インターチェンジ(IC)出口からすぐ近くです。

野口英世記念館猪苗代ガラス館からも近く観光の拠点ともなります。

インターからすぐそこ

道の駅の出口はすぐ高速インター

この駅のシンボル「猪苗代縞(いなわしろしま)」は会津地方に伝わる会津木綿の一種で
昭和60年頃を最後に町内に織り手がいなくなっており
復活を目指して駅で販売する商品のイメージコンセプトとしていくようです。

猪苗代縞のデザインの商品

会津木綿「猪苗代縞」がコンセプト

施設の概要

情報コーナー

福島県内の道路情報が道路ライブカメラの映像などとともに見ることができます。
また、周辺の主要観光地のパンフレットも設置しています。
道の駅のインフォメーションコーナー 道の駅のインフォメーションコーナー 道の駅のインフォメーションコーナー 道の駅のインフォメーションコーナー

お手洗い

天井が高く開放感があります。
お湯が出る手洗いはこれからの寒い季節にはありがたい配慮です。
男子トイレ 洗面所 天井

父子トイレ?
父子トイレ

情報コーナーから物販コーナーに続くところには「授乳室」や「シャワー室」があります。
通路
コインシャワー男女別では3分で200円
コインシャワーの男女別の入り口 コインシャワー

フードコート

フードコート
ラーメンやソースかつ丼、地ビールなどを提供する「猪屋」
自動販売機で購入すると注文が厨房に届き
出来上がるとアナウンスで呼ばれ食券と交換する仕組みです。
フードコート内猪屋
29 自動販売機
笹だんごなどを販売する「ほうらい堂」
お団子屋のほうらい堂

アイスクリームやコロッケなどを扱う「BANDAI SNOW DOGS」
BANDAI SNOW DOGS フードコートのメニュー

農産品・物産販売コーナー

開店の9時直後から駐車場には車が集まってきました。
地元とその他の地域が半々くらいでしょうか
品ぞろいはお米や野菜などの農産物からお菓子やそば、納豆や豆腐などの加工品、会津漆器や革製品などの工芸品など幅広い品ぞろえです。
野菜や果物の人気が高いように感じました。
なおレジは最近普及している半セルフレジでお年寄りなどは戸惑っています。
オープン間もないため多くのお客さんでにぎわっていました。
お客さんでにぎわう店内
季節の野菜 お弁当

ブルーベリー商品

猪苗代はブルーベリーの産地

お蕎麦を品定めするお客さん

特産の蕎麦

会津名産「見知らず柿」
会津名産「見知らず柿」

会津ですのでもちろんお酒のコーナーもあります。猪苗代の地酒「稲川」が主力です。
会津の地酒

福島県出身の料理家本田よう一氏が監修した「季節のお弁当」をいただきたかったのですが
入荷がお昼前とのことで次回の楽しみとします。
本田よう一監修お弁当

セルフレジ

支払いはセルフレジ

レストラン「ダイニングI」

レストランは11時の開店
ご飯は羽釜で炊き上げた町のブランドの天のつぶなど炊き立てのお米を提供。
開店前のレストラン

車中泊

駐車場が180台分もあるので駐車場所に苦労するということはほとんど考えられません。
ただし豪雪地帯でもあることから冬は排雪場所が必要なため
スペースは少なくなるものと思われます。
また傾斜はなく全面平坦です。

夜の道の駅

オープンして間もないため夜間は駐車している車も少なかったです。

テレビもフルセグでの受信感度は良好でした。
テレビの受信状態
携帯電話のアンテナも4Gで4本立っています。
携帯電話の受信状態

wifiは店舗前であればつかめますが少し離れると接続は困難です。
wifiの受信状態

今日は寒いので熱々のおでんで一杯やります。
おでんで一杯

店舗閉店後の食料品の調達は2km程度離れた場所のスーパー「ヨークベニマル」か
セブンイレブンなどになると思われます。

早朝には雪をまとった磐梯山の姿が、本格的な冬の到来です。
雪景色の磐梯山を背景にした道の駅

道の駅の前の駐車場

【自分の評価】
利便性 ★★★★☆(wifiが◯ 店舗は充実していますが夜間は閉まります)
静けさ ★★★★★(前の115号線の通行量は多くなく気になることはないでしょう)
傾斜  ★★★★★(全面平坦です)

道の駅猪苗代のホームページ

施設名:道の駅 猪苗代
住所:福島県耶麻郡猪苗代町堅田五百苅1番地
電話:0242-36-7676
営業時間:4月 ~ 11月/8:00~18:00
12月 ~ 3月/8:00~17:00

休業日:12月31日、1月1日(2日間)
駐車場:182台(大型:16台 普通:164台)

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村


お近くの道の駅

道の駅あいづ 湯川・会津坂下レポート

道の駅 しもごうレポート

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)