ボルドーで塩シジミラーメンのランチ(郡山市堂前町)

シェアする

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

郡山市の文化センター近くにあるボルドーさん。
外見は一見洋食屋さんですが ラーメンの専門店です。
調べたら震災前は洋食店でしたが
震災後はラーメンを中心に展開、根強い人気があります。
普通のラーメン屋さんでは味わえない独特の味が好きでたまにお邪魔をします。

お店の前に数台程度の駐車スペースがあります。
店舗の外観

メニューを見てもラーメン屋さんというよりも
フランス料理などのメニューのようでおしゃれです。
店内のつくりは洋食店そのままです。
メニュー

いろいろな方のブログでも人気の
塩しじみラーメン大盛り(700円+150円)をいただきます。
写真がぼけていてわかりづらいですが

「煮干しとうるめイワシをベースにどんこシイタケ、コンブそしてシジミのエキスを注入してみました」

メニュー

コック帽?のご主人が厨房で腕をふるっています。
お食事は3分程度で運ばれて来ました。
塩しじみラーメン

具は
柔らかくとろけるような大ぶりのチャーシューが3枚、
半熟卵が一個分、ワケギともやし、シナチク
珍しいところでは桜茶で使う八重桜の塩漬けが乗っています。

スープをすするとラーメンとは思えない上品な味わいです。
初めて味わう味わいで癖になりそうですね。
意外でしたが先ほどの八重桜の塩漬けとこのスープがマッチすることこの上ありません。
わずかながらトロミがあるのでしようか、スープは最後まで熱々のままです。
非常に満足のいく一杯でありました。
店を出て歩いていたら県の合同庁舎の敷地にモデルルームの看板?
何かと思い近づいて見ましたら
災害公営住宅のモデルルームでありました。
まだまだ災害途上です。
モデルルーム

店舗の外観

施設名:ボルドー
住所:福島県郡山市堂前町23-24
電話番号:024-924-1366
営業時間:11:00〜14:00
17:00〜20:00(ラストオーダー)
定休日:月曜日
駐車場:店の前に4-5台

福島県郡山市堂前町23-24

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)

コメント

  1. 空楽 より:

    熊本は豚骨ラーメンなので食べてみたいです^^

  2. hanamura より:

    塩ラーメンが好きなので、めっちゃソソられます!

  3. doudesyo より:

    お早うございます。
    地元に来ていたんですね、今頃コメントですみません。
    ここへは何度も行っていましたが気づいたら震災後は行ってませんでした。そうですか、ラーメン店にかわりましたか。いろいろありますね。^^;