水仙まつり(伊豆下田)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

春の早い伊豆半島ですが
その先端の須崎では
12月20日から2月10日まで水仙まつりが開催されています。
水仙まつり
場所は須崎の御用邸に近いの爪木崎灯台の近くの水仙群生地、
盛りを過ぎたキダチアロエの花と
群生の水仙の甘い香りを満喫、春を先取りしました。
水仙の群生
水仙の群生

ちょうど訪れた日は地元の方による
下田太鼓の実演と地元の漁師鍋である「池之段煮味噌鍋(いけんだにみそなべ)」の振る舞いがありご相伴にあずかりました。
太鼓の実演
鍋のふるまい 鍋のふるまい
生姜の香りが爽やかで具がたっぷり入ったお汁は美味しかったです。会場ではこの他にも地元の方による水仙の苗や野菜、乾物や干物などが人気です。
農産物直売
チラシ チラシ

そばの砂浜ではきれいな貝がたくさん打ち上げられていて貝拾いにいそしむ方もいます。
砂浜

下田観光協会の水仙まつりのホームページ




爪木崎灯台

太平洋を望む須崎半島の先端に建つ爪木崎灯台は昭和12年から運用が開始されています。
爪木崎灯台
この他ここから約10km先にはアメリカ、イギリス、オランダ、フランスとの間に締結した江戸条約に基づき 明治3年に設置された日本最古の洋式灯台である神子元島灯台がありますがこの日は確認することはできませんでした。
神子元島灯台

柱状節理

遠く

柱状節理の俵岩を間近で見ることができます。
ただ間近に見ることのできる遊歩道は崩落の影響で通行できません。
柱状節理

スポット名:爪木崎  水仙群生地
住所:静岡県下田市

34.667424, 138.981327

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

周辺スポット

春を先取り下田ロープウェイ(伊豆下田)
にほんブログ村 伊豆半島先端の伊豆急下田駅は 駅前に大きなフェニックスとキダチアロエの花に包まれ思わず南国の気分です。 市内と...
下田海浜ホテルでお酒飲み放題バイキング(伊豆下田)
にほんブログ村 初めての伊豆の旅 地域全体の価格帯も比較的お安く ペンションにしようかホテルにしようかと最後まで 迷いました...
地球の息吹のがらんどう 田牛の竜宮窟(伊豆下田)
にほんブログ村 伊豆半島は古くは本州と海をはさんだフィリピン海プレートに乗った島でした。 プレートが本州に沈み込むにつれ島の部分...
くいしんぼ亭は犬カフェだった(伊豆下田)
にほんブログ村 静岡県下田市のとてもとてもアットホームなカフェ「くいしんぼ亭」で 母ちゃんの味のオムライスを食べてきまし...

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)