地球の息吹のがらんどう 田牛の竜宮窟(伊豆下田)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

伊豆半島は古くは本州と海をはさんだフィリピン海プレートに乗った島でした。
プレートが本州に沈み込むにつれ島の部分が本州に接し
現在の地形になったことが知られています。
地域では日本ジオパークに加盟し今後はユネスコジオパークの認定を目指しています。

地球の息吹を間近に感じることができる特殊な地形が数多く残っています。
下田のはずれにある田牛(とうじ)の海水浴場のそばにある竜宮窟もそのうちのひとつ。
大変に興味深いスポットでした。




県道沿いの駐車場に車を止めます。
道路からの視界が悪い場所になりますので前後の車には気をつけていただきたいと思います。
駐車場
竜宮窟の説明板
説明版

竜宮窟のなりたちについて(伊豆半島ジオパークのホームページ)

ゲートをくぐって石段を降りていきます。
竜宮窟入り口 石段
下りきったところに洞窟が、そしてその向こうから大きな
波が寄せては引いていきます。
上を見上げると、ぽっかりと天井が抜けてしまったようながらんどうです。

竜宮窟

とても奇怪な風景で
今までこんな地形は見たことがありませんでした。

まさに地球の息吹の一端に触れた感がしました。
見上げる穴の淵にはところどころに木の柵が見えます。
周遊できる遊歩道があるようです。

ハートビュースポット

今度は抜けた天井の周りを歩きます。
「ハートビュースポット」と書かれた看板に沿って遊歩道が整備されています。
ハートビューというのは上から眺めると穴の形状が♥に見えることからの愛称
「恋人たちの人気スポット」として人気があります。
案内板 遊歩道
海に目をやると景勝が目前
太平洋
ここから見下ろします
視点場

案内板
大地が造った神秘のハート(伊豆半島ジオパークのホームページ)

先ほど見上げたポイントから洞内を見下ろします。
こじつけに近いですが「ハート」の形が見えます。
わざわざ「ハート」とこじつけなくても
十分に訴求力のあるスポットだと思います。
ハート

サンドスキービュースポット

しばらく歩くと今度は「サンドスキービュースポット」
ここ田牛には雪ならぬ砂の斜面を滑り降りることができるスキー場があり
そのビューポイントでした。
サンドスキー場

ちょうど親子がソリ遊びをしていました。
雪の斜面同様結構スピードが出てスリル感満点です。


田牛海水浴場のすぐそばです
田牛海水浴場

竜宮窟とサンドスキー場の案内板
案内板

伊豆半島はペリー来航の歴史的遺産ばかりではなく
ここ竜宮窟をはじめとしたジオパークスポットが随所にあります。
リピートの価値がある魅力満載の地域でした。

スポット名:竜宮窟
住所:静岡県下田市田牛
訪問日:平成29年1月22日(日)


にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ

にほんブログ村

34.642273, 138.915564

周辺スポット

春を先取り下田ロープウェイ(伊豆下田)
にほんブログ村 伊豆半島先端の伊豆急下田駅は 駅前に大きなフェニックスとキダチアロエの花に包まれ思わず南国の気分です。 市内と...
下田海浜ホテルでお酒飲み放題バイキング(伊豆下田)
にほんブログ村 初めての伊豆の旅 地域全体の価格帯も比較的お安く ペンションにしようかホテルにしようかと最後まで 迷いました...
水仙まつり(伊豆下田)
にほんブログ村 春の早い伊豆半島ですが その先端の須崎では 12月20日から2月10日まで水仙まつりが開催されています。 ...
くいしんぼ亭は犬カフェだった(伊豆下田)
にほんブログ村 静岡県下田市のとてもとてもアットホームなカフェ「くいしんぼ亭」で 母ちゃんの味のオムライスを食べてきまし...
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)