嵯峨野界隈〜常寂光寺(京都市右京区)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

常寂光寺は日蓮宗のお寺さんです。
紅葉の美しさで知られています。
今の時期はまだ紅葉は始まっていません。
受付の女性が「昨日の雨で苔がきれいですよ」と言ってくださいました。
山門を通り仁王門を見上げます。
1345年の創建、まさに時空を超えてここにあるという感じです。

常寂光寺 仁王門
言われた通り園内の苔がことさら美しく輝いていました。
苔
本堂です
常寂光寺 本堂

多宝塔(重要文化財)
常寂光寺 多宝塔
常寂光寺 多宝塔

中腹まで登ると京都の町並みが望めます。
京都の街並み

苔の緑と木々の緑で緑一色です。
この季節は緑の紅葉がことさら美しいことから青もみじとして人気があります。

苔 苔 苔 苔
苔

帰りがけに小倉餡の発祥の地と言う看板を発見(落柿舎の前)
小豆畑だったのですね。
小倉餡の発祥の看板
常寂光寺のホームページ

施設名:常寂光寺
住所:京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
電話番号:075-861-0435
拝観時間:9:00〜17:00(16:30受付終了)
拝観料:400円

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)

コメント

  1. koume より:

    苔ともみじの緑がほんとに綺麗ーー。
    紅葉の頃は、素晴らしいでしょうね~^^

  2. usitora より:

    私も実は見てみたいと思っています