ピーマンたっぷりの三春グルメンチ

シェアする

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

ピーマンの生産量が福島県内でも有数の三春町、
その特産を生かして町の商工会が「三春グルメンチ」として売り出しています。
普通のメンチカツと比較してサイズも大きく多くのピーマンが練りこまれています。
これが意外とはまります。
三春グルメンチ

よく子供はピーマン嫌いが多いというお話を聞きますが
味覚は変化するもので
逆に大人になると苦いもの、辛いものが好きになる方が多いとも言われています。
わたしも「苦いもの」「辛いもの」が大好き人間なので「三春グルメンチ」は
「ピーマン特有の苦味」が残っていてたまりません。
この「三春グルメンチ」は
三春町内の6つのお肉屋さんで1個200円で買うことができます。
三春グルメンチカツのパンフレットです。
三春グルメンチのパンフレット
三春グルメンチのパンフレット

レシピは統一されているようですがお店ごとに
微妙に味に差があるようです。
お店のガラスケースの中のコロッケや唐揚げなどを眺めていると
子どもの頃お使いに行った思い出がよみがえります。
さて、
その三春グルメンチですが
今日は役場近くのお肉屋さん「鳥文」さんのグルメンチです。
右が普通のメンチカツ(65円)左が三春グルメンチ(200円)
三春グルメンチと普通のメンチカツ

二つに割ると垣間見えるピーマンがそそります
たっぷりのソースと辛子をつけていただくとジューシーでとてもおいしいです。
三春グルメンチ 三春グルメンチ

9月10日(土)11日(日)に三春町で
「全国あげものサミットinふくしま」が開催されます。されました。
「三春グルメンチ」を始め「北上コロッケ」や「宇和島じゃこ天」など
そうそうたる「揚げ物」を1箇所で味わうことができます。
開催場所は三春町交流館「まほら」です。


イベントチラシはこちら
あげものサミット2016ポスター あげものサミット2016ポスター

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

にほんブログ村

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)