味の店とんかつ「 むとう」(東京 日本橋)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

仕事で東京に来ています。
少し遅くなりましたが昼食の時間です。
中央区日本橋と言っても江東区との境、下町そのままです。
この辺りのおすすめはわかりませんからとにかく古いお店を探していましたら
いい感じのお店がありました。
とんかつの店「むとう
とんかつむとうの暖簾

とんかつの店「むとう」
看板はカタカナなのですが暖簾はひらがなです。
どちらが真実か

引き戸を開けると70歳はすぎたであろうおじいちゃんが新聞を読んでいました。
のれんが出ていたので大丈夫だとは思いましたが念のため
「やっていますか?」と聞いてみました。
どうやら大丈夫のようです。

張り紙にあったカツライス(650円)を頂きました。
メニュー
注文を受けてから衣をつけます
厨房で調理をする御主人 厨房

ご主人冷蔵庫から豚肉(おそらくロースか)を出して包丁で叩いて衣を付け始めました。
普通は衣が付いて冷凍してあるものを揚げるのかと思っていましたが、なかなかのものです。
カウンターにご飯どんぶりに大盛りのご飯と熱々サクサクのとんかつと刻みキャベツ、
お新香そしてしじみ汁が出てきました。

とんかつライス

ぼけてしまいました。すみません

とんかつは揚げたてで、練り辛子をたっぷり付けて頂くと、とてもジューシーで、
650円というお値段では安すぎる感がします。
歩いて喉が乾いていたので冷たい水を3杯も頂いてしまいました。
昔からやっている下町のこのようなお店は続いてもらいたいものです。

とんかつむとうの外観

施設名:むとう
住所:東京都中央区日本橋浜町3-23-6
電話番号:03-3666-2907
定休日:不明

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

東京都中央区日本橋浜町3-23-6
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)