道の駅 国見~あつかしの郷~(福島・国見町)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村
宜しかったら応援のクリックをお願いします

福島県国見町は宮城県との県境の町。
町内を幹線の国道4号線が縦断しています。
平成29年5月3日に県内で30番目の道の駅「あつかしの郷」が誕生しました。
県内で初めて宿泊施設が併用されている道の駅です。
「あつかし」という言葉は町内のシンボルの「厚樫山(阿津賀志山)」に由来します。
また建物は地元産の杉の木が豊富に使われていて癒しの空間であります。

建物配置図

建物配置図

駐車場・施設

この道の駅は幹線4号線に面しており駐車台数も多く
普通車:180
大型車:約20
と収容力は抜群、普通車エリアと大型車エリアが完全に分離されているため
アイドリング音で悩まされる心配はありません。
道の駅の全景

屋根付きの身障者スペースは4台、EV充電施設は1台分
駐車場

こちらは大型車エリア、20台くらいは駐車可能。
駐車場

トイレは真新しく快適です。
洗面所入り口 洗面所

道路情報です。冬期間は欠かせません。
道路情報

直売所 くにみ市場

福島県は桃で有名ですがここ国見町は県内でも一大産地(町村では全国一の出荷量)、
このほかさくらんぼや干し柿など豊富な農産物に恵まれています。
直売所はその日の朝に入荷した新鮮な野菜、地酒などが所狭しと並んでいて開店を待って
たくさんのお客さんが並んでいます。
店内の様子

農産物 農産物 お酒 お店

くにみ市場のHP

レストラン 桃花亭 カフェテリア

地元の食材を使ったレストランはランチが11時から、夕食は17時から
すべてのメニューでお惣菜のバイキングが付きます。
またカフェテリアでは朝9時から名物の国見バーガーをはじめとした
軽食を頂くことができます。

メニュー

味噌味のサバを挟んだ国見バーガー(クラシック)450円

国見ハンバーガー

レストラン桃花亭のHP

展望台 あつかしテラス

駅舎に向かって左端に2階部分に続く階段が展望台となっています。
2階の展望台からは町が一望できます。
階段
眺め

コンビニエンスストア

24時間営業のコンビニは車中泊の強い味方
地元のお菓子のほか酒類の調達も可能です。
イートインコーナーもあります。
コンビニエンスストア イートインコーナー

車中泊

コンビニで買い込んだおつまみに日本酒を味わいます。
Wifiが接続できるのはありがたいです。
スマホ画面

車中泊の車もこの日は自分を含め10台程度。
皆さんきちっとアイドリングストップ

明け方の駐車場
夜の駐車場

今日も一日お天気に恵まれそうです。

宿泊施設 国見STAY 風の道

道の駅あつかしの郷は福島県で初めての宿泊施設併設の道の駅です。
レストランの2階部分に4部屋が用意されていて朝食付きで8,800円で宿泊できます。
1部屋に4人まで宿泊でき人数が多くなるほど一人当たりの宿泊料金が安くなります。

国見STAY 風の道のHP

地元のカラーを前面に出し24時間営業のコンビニやWifiなど利便性を兼ね備えた新しい道の駅快適なひと時を味わうことができます。

5月3日のオープン以来好調な客足が続いています。
5月13日には10万人目のお客さんをカウントしました。
新聞

【自分の評価】
利便性 ★★★★★(24時間コンビニ併設)
静けさ ★★★☆☆(深夜も交通量は多いですが車中泊に慣れている方は気になりません)
傾斜  ★★★★★(気になる方は対策が必要かもしれません)

その他:トイレはすべて洋式です。(男子トイレだけ確認)

道の駅国見あつかしの郷のホームページ
スポット:道の駅 国見 あつかしの郷
住所:福島県伊達郡国見町大字藤田一丁田二1-7
電話番号:024-585-2132
駐車場:普通車:180台、大型車:4台
開駅:平成29年5月
営業時間:農産物直売所/物販コーナー 9:00~19:00
レストラン/軽食/カフェ 9:00~21:00

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

福島県伊達郡国見町大字藤田一丁田二1-7
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)