シウマイ弁当

シェアする

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

旅のお供は昔から駅弁、東京駅などでは牛肉や魚介をメインとした「高級弁当」がもてはやされていますが、今日は人気の「シウマイ弁当」(830円)を頂きました。
弁当の中身

シウマイといえば横浜崎陽軒ですが
崎陽軒は1908年(明治41年)の創業、
昭和時代には「おいしいシウマイ崎陽軒♪」というCMもやっていて
なつかしい方も多いと思います。


私は昔ながらのシウマイが好きで東京出張の際にはかなりの確率でお土産として買い求めています。
今回求めたシウマイ弁当はネットなどでも多くのファンがいらっしゃいます。
総括するとこんな感じ。
・「シュウマイ」ではなく「シウマイ」の呼称は初代社長の栃木県訛りから。
・昭和29年に登場、60年を超えるロングセラー
・紐でくくられているのが本家横浜工場製造でビニール包装は横浜工場
・ごはんを蒸気で炊き上げている。
・干した帆立貝が練りこまれていて独特の風味を出している。
・販売店数は140店舗、一日の販売数は1万7000食と全国一
ちなみに本日ご紹介の「シウマイ弁当」は
弁当とパッケージがビニールのシールで包装されていますが
横浜の工場で製造されているものは昔ながらのひもでくくってあるそうです。
やはりよく見ると「東京工場」でした。
シウマイ弁当
製造場所

経木の香りが懐かしくも心地よいです。
シウマイ弁当

ふたを開けると主役のシウマイが5個と
ごはんが8ブロックになっています。
昭和29年の登場以来おかずは変遷を経て現在の姿になっています。
弁当の中身

昔は醤油さしは白い陶器の「ひょうちゃん」
そして爪楊枝には貝の持ち手になっていたような。
ご飯は蒸気で蒸しあげているようでもち米のような食感
弁当の中身

値段が1,000円を超えるお弁当が多い中で
求めやすい値段でなおかつ安心していただけるお弁当で
ベストセラーなる所以が理解できました。

崎陽軒のホームページ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)

コメント

  1. ニッキー より:

    シウマイ弁当大好きなので、時々(かみさんに言わせるとしょっちゅうw)デパ地下で買って食べてます^m^

  2. AKIO より:

    はじめまして
    崎陽軒のシュウマイで
    特上のってありませんでしたっけ?
    あれがとても美味しかったの記事見て思い出しました
    写真おいしそうです!