大阪くらしの今昔館(大阪市)

シェアする

梅田から「大阪くらしの今昔館」のある天神橋筋六丁目までは地下鉄谷町線でふた駅、
乗り場は東梅田です。
近代から現代までの大阪の暮らしを等身大でビジュアルに体験することができる施設でした。
すまい情報センターの地階から直接ミュージアムのある受付まで行くことができます。
施設の入り口
チケットは受付の自動販売機で求めますが
職員の方が親切にも「JAFなどは御加入ではないですか?」と聞いてくれて
100円の割引となりました。
館内に入りエスカレーターで登って10階展望フロアに行くと覗き窓から江戸の町並が再現されています。どの家も皆瓦葺きです。ナレーションでは江戸の町並みは瓦葺きや板葺きが混在していたようですが大阪はほぼ瓦葺きとのこと。
館内の様子

展望フロアから見下ろした町並み 展望フロアから見下ろした町並み


なにわ町屋の歳時記

9階に降り「なにわ町屋の歳時記」(町並みが再現されているフロア)に入ります。
ここは先ほど展望フロアから見下ろしていたところ。
なにわ町家の歳時記から展望フロアを望む

お風呂や商店、など様々なが展示されています。
建物は実物ではありませんが家具や道具などの展示物の多くは
往時のものが使用されています。
なにわ町家の歳時記 なにわ町家の歳時記

古道具 町家の屋根

かまど 2016-10-21_12-27-19_588
街角の犬や屋根の上の猫など臨場感があります。

ここでは和服を着ることができる「着物体験」のサービス(500円)があり、これを目当てに多くの外国人観光客の方々見えています。

モダン大阪パノラマ遊覧

近代の大阪 第二展示室フロアマップ

最後は8階の「モダン大阪パノラマ遊覧」
近代の大阪の町並みなどが精巧な模型で再現されています。
また電気製品や雑誌など懐かしいものが並べられています。
昭和の時代の小学校の机 昔流通していた雑誌
昔の大阪の町並みのミニチュア ミニチュアの堺筋
昔の大阪の町並みのミニチュア

終戦直後の住宅確保のための城北バス住宅
朝日新聞記事

おみやげ売り場

おみやげ売り場もあります

ミニチュアの説明書き
昔の大阪の町並みのミニチュア
通天閣界隈の新世界の様子
通天閣とエッフェル塔の高さの比較 新世界のミニチュア
新世界のミニチュア 新世界のミニチュア

観覧時間は1時間はかからないぐらいでしたが
古き良き大阪を理解するのにいい施設であると思います。

施設のホームページ

施設名:大阪くらしの今昔館
住所:大阪市北区天神橋6丁目4-20
住まい情報センタービル8階
電話番号:06-6242-1170
開館時間:午前10時~午後5時(入館は4時30分まで)
休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)
祝日の翌日(日曜日、月曜日の場合を除く)
第3月曜日(祝日、振替休日の場合はその週の水曜日)
年末年始12/29~1/2

大阪市北区天神橋6-4-20

大阪の観光スポット
道頓堀界隈(大阪市)
にほんブログ村 大阪の道頓堀 グリコの看板で有名です。 かねてから行って見たいスポットでありました。 梅田から御堂筋を歩いて...
通天閣(大阪市)
にほんブログ村 大阪に来ています。 これまで仕事などで遠方に行く場合の通過点として何回か来たことはありましたが、 今回は少しじ...
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)