とらや分店 村田や(福島県三春町)

シェアする

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

福島県三春町で白河のとらやの流れをくむ村田やさんにお邪魔しました。具がたっぷりのワンタンとかなり多めのチャーシュー、しっかりと出汁の香るスープに参りました。
郡山からいわゆる「美術館通り」を東に走り県道297号線に折れて三春町に入ってすぐのところにあります。
看板

伺ったのは木曜日の午前11時30分とお昼にはまだ間がある時間でしたが
お店の前の駐車場は先客が、ちょうど食べ終わって出てきたお客様との入れ違いで車を止めることが出来ました。
営業中の看板 店舗外観

店内はログハウスのような作りで、座敷が3卓、向かい合わせのテーブル、
そして店内の中央の大きなテーブルとグループ、お一人どちらでも対応できる配置です。
店内の様子

経営者は白河のとら食堂で修行されていたとのことで、
三春にありながら白河ラーメンの味を堪能できます。

メニューは基本的にシンプル
手打ち中華、ワンタンメン、焼豚メン、焼豚ワンタンメン、手打ちつけめんの5種類、
その他飲み物です。
メニュー

メニュー

ワンタンメン(840円)を注文します。
こちらのお店は店主のほか女性の店員さんが3名と4名体制のため回転は速く、
注文してから比較的早く運ばれてきました。

ワンタン麺はほかのお店と比べて少し高めの感がしましたが食べてみて納得しました。
ワンタン麺

ワンタン麺
熱々の麺とスープ、大ぶりのワンタンが5枚、厚めのチャーシューが3枚と
大分食べ応えがあり、大盛りにチャレンジしなくてよかったと思いました。
スープの味も満足のいくもので完飲、完食。

三春町には白河ラーメンのお店として「はし軒」さんがありますが、
この2店だけでも「ラーメンの町」を名乗ることが許されるぐらいの
完成度の高さであると思います。

はし軒(福島県三春町) のレポート

店名:とらや分店 村田や
住所:福島県田村郡三春町大字斎藤字場上田242-1
電話番号:024-942-2003
営業時間:11:00〜14:30
休業日:火曜日
駐車場:店舗の前10台程度

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

福島県田村郡三春町大字斎藤字場上田242-1
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)