にほんブログ村
よろしければ応援のクリックをお願いします
東京の総武線千駄ヶ谷駅の近くに千駄ヶ谷の富士塚があります。
都内で最古の寛政元年(1789年)の築造といわれています。場所は鳩森八幡神社、
千駄ヶ谷駅から東京体育館の脇を通り5分程度で到着します。
鳩森八幡神社
神社全体はとてもきれいで丁寧に整備されています。
ガラス張りの神楽殿が目をひきます。
本殿に向かいます。紅梅・白梅の花が咲き始めています。
神楽殿、奥に富士塚があります。
また一角には将棋堂として昭和61年に日本将棋連盟から寄贈された1m20cmの大駒が祀られており、棋士の方が勝利を祈願するために訪れます。
千駄ヶ谷の富士塚
東京都の有形民俗文化財に指定されているここの富士塚は約230年もの前に築造されたもので
都内で最古の富士塚です。
傍らにある看板。とてもわかりやすいです。
富士塚の説明のしおりと御朱印の案内もあります。
※説明のしおりから
山腹にはクマザサが植えられています。
寛政元年(1789)の築造と言われ、円墳形に土を盛り上げ、黒ぼく(富士山の溶岩)は頂上近くのみ配されています。
山腹には、要所要所に丸石を配置し、土の露出している部分には、クマザサが植えられています。頂上には奥宮を安置し、山裾の向かって左側に御影石の里宮の建物があります。
頂上に至る登山道は、自然石を用いて階段としています。7合目には洞窟が作られ、その中には身碌像が安置されています。
塚の前面には、富士塚を築造した際に土を採掘した凹地を利用して造られた池があります。円墳状の盛り土の前方の池という形は、江戸築造の富士塚の基本様式となっています。
大正12年(1923)年の関東大震災に修復されていますが、旧態をよく留め、都内に現存するものでは最も古く、江戸中期以降、江戸市中を中心に広く庶民の間で信仰されていた富士信仰の在り方を理解する上で貴重な遺構です。
早速登ってみます。
鳥居をくぐって登ります。
「登山道」はロープもあり安全面で配慮されています。
まずは里宮にお参り
更に歩みを進めるとだんだんと眺めがよくなってきます。
「山頂」に到着。奥宮にお参り。
麓の河津桜が満開、春も近いです。
スポット名:千駄ヶ谷の富士塚
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-1-24
(鳩森八幡神社内)
都内の富士塚
最新記事 by うしとら (全て見る)
- GoToイートキャンペーン - 2020-08-08
- 坂元のくろず 壺畑(鹿児島県・霧島市) - 2020-08-01
- GoToトラベルキャンペーン 事後還付請求のやり方など - 2020-07-28